genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

座禅初体験

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

だんだん関東も秋らしくなってきましたね( *´艸`)

紅葉狩りに温泉に、秋が楽しみな私です。

 

先日、座禅体験のイベントに参加してきました。

鎌倉の天台宗のお寺で、初めての座禅です。

座禅=痛い イメージがありましたが、

シバかれることもなく(希望者のみ)、座禅が組めない私は

あぐらで参加しました(;´Д`)

が、それでも立ち上がって歩くときに転びそうになり(´;ω;`)

自分の体の硬さに辟易・・・(;´д`)トホホ

 

住職の説明を受け、座禅をする前に作法があるということを初めて知り

その動作だけでも結構キツかったです・・(←どんだけ硬いのか)

そして、目を閉じずに薄目を開けるとは!これが結構しんどい。

目を閉じたくなってしまいました。

座禅中は呼吸を数えるのですが、他の人がシバかれる音で数がとんでしまい

雑念だらけな私・・・内観どころじゃない(笑)

 

座禅に参加した人たち、20代が多かったのが印象的でした。

 

 

瞑想が流行っているからなんでしょうか?悟り世代だから?

足の痛さで、座禅よりも椅子に座ってできるマインドフルネス瞑想のほうが

私には合っているのかも、と感じました(´;ω;`)ウゥゥ