genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

赤じそシロップ

ブログにお立ちよりいただき、ありがとうございます。

 

関東地方は連日の暑さです。

梅雨明けか?と思いきや、まだ梅雨は開けず・・

さて、この時期は梅仕事をされる方も多いのではないでしょうか。

 

さて、母が赤じそシロップを作りました( *´艸`)

氷砂糖、酢、赤じそでつくるシロップです。

この時期は梅干し作りコーナーに赤じそがありますよ~

シロップはその日のうちから使えるからうれしいですね。

赤じそシロップを水または炭酸水で3倍~4倍に薄めて飲みます(´・ω・`)

お風呂上りは最高です!!(^_-)-☆

 

赤じそシロップのレシピはいろいろあるようなのですが

母は、お酢を使って作るレシピで作りました。

 

お酢で作ると常温保存ができるとか。

 

市販の清涼飲料水よりもお得で体にも優しい赤じそシロップ。

色もきれいなので、おすすめですよ。

 

 

広告を非表示にする