
genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

自家製マーマレード

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

更新が滞りがちになっております。

しばらくはあまり頻繁に更新はできないかもしれません・・

とにかく1日があっというまに過ぎてしまうほど忙しい毎日です。

 

先日、母が近所の親しい方から夏ミカンをいただいたのですが

生で食べようとしたところ

とっっっても苦い((+_+)らしく

「マーマレードにしてほしい」とのこと。

 

苦みを消すためには何度も皮をゆでこぼさなくてはいけないのですが

面倒なので、大人向けにゆでこぼし1回のみ、で作ってみました。

ぐつぐつ、水気がなくなるまで砂糖と煮詰め・・・

翌日母がさらに砂糖を加え(頼んでいないのに)

できあがったマーマレード!(@_@;)

 

かなり甘いマーマレード。

しかも硬くて伸ばしにくいし、すくいにくい・・

母よ、砂糖どんだけ入れたのか??

パンに塗る、よりヨーグルトのほうが合いそう。な

我が家のマーマレードでした。