
genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

古典文学のススメ

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

本日は春一番が吹き荒れている関東平野です*1

でも、暖かいですね~

春だなーって感じる日差しです( *´艸`)

でも夜~明日は寒いそうなので、油断禁物です。

 

最近古典文学が気になり、

田辺聖子さん訳の枕草子を読みました。

今は「蜻蛉日記」を読んでおります。

 

今も昔も、時代が変わっても

みんな同じようなことで悩み、笑い、楽しんでいますね( *´艸`)

でも平安時代の方のほうが

四季おりおりの自然を愛しむ感性が優れているように思いました。

着物の色の重ね方も月によって違います(´・ω・`)

季節を感じさせるような色の使い方なんですね。

 

現代語訳がけっこう出ていますので

それで読んでみると、とても分かりやすいですし面白いです。

(高校の古文は苦手でしたが・・)

源氏物語はマンガにもなっていますし、いろんな方が訳されて

現代小説のようなものもあります。

 

しばらくはいろいろな古典を読んでみようと思っているところです(^_-)-☆

 

 

 

 

*1:+_+