genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

足底筋を鍛えよう

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

昨日のCSの興奮が冷めやらぬ管理人ルーチェです(横浜ファン!)

 

さて、足底筋(そくていきん)ってご存知でしょうか?

文字通り足の裏の筋肉です。

この筋肉が弱ると、足首をひねりやすくします。

実際私は足首をひねり、捻挫どころか骨折をした経験があります(´゚д゚`)

そのときに整形外科の先生と、理学療法士の先生から

足底筋を鍛えるように。

足の裏のアーチを作るように、と指導を受けました。

 

タオルを敷いて、足指を使って手繰り寄せる運動。

ゴルフボールを足の裏でつかむ運動(つかめなくても、つかむように

動かすことが大事・・・私はつかめません。)

足の指でじゃんけんができる、というのが理想ですが

なかなか難しいですよね(私は全くできないのです*1

 

そこで、元気ハウスでは「布ぞうり」を取り扱いスタートしました。

しじら織りという織物で編んだ、布ぞうりです。

広島県江田島で、一つ一つ手作りの布ぞうり

履いて歩くことで足底筋が鍛えられます。

色柄も豊富ですので、ご興味のある方はぜひ

元気ハウスルーチェまでお問合せくださいね( *´艸`)

 

外反母趾が気になる方にも、おすすめですよ(^_-)-☆

 

 

 

*1:+_+