読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

マイボーム腺

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

目がもともと弱い(視力、ではなく質が)私ですが

ここ最近はドライアイのたためかゴロゴロする感じが

気になっていました。

ついに激痛とかゆみが発生したので

近所にできたばかりの眼科へ(´゚д゚`)

最新のマシンで眼圧や視力を測定し・・・

 

いざ診察!

「これがあなたの目なんですが・・」と

先生のパソコンには私の目が超アップ!

自分の目なのに、なんか怖い・・・

で、逆さまつ毛を発見され、抜いてもらいました。

 

目のまつ毛の生え際にプチプチ何かができているのですが

先生の診察によると

「マイボーム腺」という油を出す穴が詰まっている状態・・

油が出にくいので目が乾きやすい→ドライアイがすすむ→ゴロゴロする

ということらしいです。

「ここでプチプチをつぶすこともできるのですが、

 とっても痛いので(!)目を温めるようにしてください」とのこと。

 

市販のレンチンで繰り返し使えるホットアイマスクを

買ったのはいいですが、夏はサボっていました・・・

さっそくその日の夜にホットアイマスクを。

気持ちよい~(*´ω`*)温めたあとは目がスッキリした気が。

 

眼鏡をかけるのもサボっていましたが

乾燥を防ぐためにもかけて仕事することにします。

 

マイボーム腺・・・

まつ毛の生え際のプチプチが気になる人は

目を温めてみてください( *´艸`)ね。