読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

七夕と夏の大三角

昨日は七夕。

牽牛と織姫が年1回、天の川をわたりあえる日。

最寄りのJR駅や、図書館、ショッピングセンターの

あちこちで笹飾りと短冊がありました。

偶然、駅の短冊がまだ残っていたので

今年は童心に帰り、願い事を書きましたー!

七夕は、新月よりも願い事がかないやすい日らしい・・・

 

さて、七夕の夜空には、空気のきれいなところでは

夏の大三角」を見るころができます。

わし座のアルタイル、こと座のベガ、はくちょう座のデネブ。

(名前がすぐに出てこなかったので、ググりました(笑))

昼間とても晴れた関東だったので、

見られるかと思ったのですが、夕方から雲が出てきてしまい

夜空もどんより・・・

 

結局発見できず。

関東ではなかなか発見が難しいのかな、と思いました。