genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

天皇の料理番

先日読了したもの。

天皇の料理番

TVドラマ版はまったく見ていなかったのですが

結構話題になっていましたよね。

視聴率もよかったような・・?

 

読んでみました。

日本の西洋料理史がよくわかりました。

明治時代当時、料理人は「士農工商」のなごりで

「商人」とされ、あまりよい地位とはいえない立場でしたが

それを覆したのが、主人公なのですね。

 

その生きざまに感動しました。

ただ、いち男性としては、ちょっと苦手なタイプです(笑)

 

文庫本がありますので、ドラマを見られなかったかたは

読んでみてはいかがでしょうか。