
genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

我が家の実証実験

現在我が家で実証実験中。

それは「ゴキブリがいなくなる手作り忌避剤」

 

ゴキブリが絶対食べないものが

塩と重層らしいのですが、

その重層に、ゴキブリが嫌いな香「ハッカ」油をしみこませたものを

台所数か所に設置。玄関にも設置。

まだ設置してから数日ですが、姿を見ていません。

いつまで効果が続くか、本当に効果があるのか

実証実験中なのです。

 

この忌避剤を置く前は、市販の忌避剤を置いていたのですが

中に含まれる誘引剤のせいなのか

毎日のようにゴキブリが出現!

(しかも毎日つがいで・・・なぜ??)

そこで、検索をしたところ、ゴキブリが大嫌いな香りが

ハッカ(ミント)とレモンなどの柑橘類だそうで、

この忌避剤のつくりかたが紹介されていました。

(オレンジやレモンの皮を干すのもよいそうです。)

 

あと、ミントを栽培しようと思います。

ミントの苗探します。

 

ハッカ油、超便利ですよ。安いし!薬局に売っています。

花粉症の時期にもお世話になりましたが

夏もお世話になりそうです。

みなさんもいろいろ調べてみてくださいね~