
genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

ローズマリーなし手作りリンス

前回のブログで

ローズマリー手作りリンス」を作ったと書きましたが

家族で私だけが愛用していたと思っていたら

弟が使って、しかも気に入っていたらしい・・・

空っぽになったので、ローズマリーが伸びるまで待とうと

思っていたら

「あれ?あのコンディショナーもうないの?」

相変わらず態度の大きな弟である。

が、姉は弟にめっぽう弱い(甘い)・・・

 

ローズマリーなしでもいいか確認して

OKだというので、クエン酸とアロマオイル、グリセリン

作りましたよ。

 

前回の記事のレシピに「グリセリン」を書き忘れましたが

アロマオイルを加える場合グリセリンを入れないと

オイルが分離してべとついてしまうそうです。

グリセリンは小さじ1で十分ですが

「しっとり」が好きな人は、少し多めでもいいと思います。

 

グリセリンとアロマオイルを混ぜたあとに

水で希釈します。クエン酸は最初でも最後でも(適当です・・)

 

弟は普段使っているトリートメントの後に

このリンスを使っているらしいです。

 

酸は髪表面のキューティクルを引き締めるので

トリートメント効果がアップするのかもしれませんね。