
genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

手作りリンス

先日、庭に生えているローズマリーを使って

手作りリンスを作ってみました。

 

ネットで検索して見つけたレシピ。

 

1)ローズマリーを適当につむ。

2)水を300cc沸騰させた中にローズマリーを入れ

弱火で5分煮る。

3)冷ましてからビンに入れる。

4)クエン酸を大さじ2加える

5)アロマオイルをお好みで20滴程度入れる。

(美髪によいオイルは何種類もあるので、お好みのものがいいですね。)

使用するときは、洗面器に少量(だいたい30ccくらい)を大量のお湯で薄める。

1週間以内に使い切る。

 

これが、仕上がりがサラサラしっとりになりとてもお気に入りです。

使用する際、目に入るとかなりしみるので、

目をぎゅっとつむってくださいね。

 

クエン酸が髪のキューティクルを引き締め、うるおいを逃さないから

サラサラしっとりになるそうですよ。