genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

甜茶を飲む

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

昨日は春一番が吹き、関東平野に春がやってきました。

とは言っても三寒四温。本日はまた寒い一日です。

 

花粉シーズンも到来とのことで、

さっそく甜茶を飲んでおります(^_-)-☆

甜茶は砂糖を入れていないのに甘いんですよ。

花粉症の方はもうご存知かもしれませんね( *´艸`)

 

昔勤務していた会社は健康茶を販売する企業で

そのとき初めて甜茶を知ったのですが

花粉症に効く、というフレコミで大ブームでした。

もう最近は乳酸菌やエキナセアや花粉症対策もいろいろと

出ているので、甜茶はもう売っていないんじゃないかな?とも

思ったのですが、ありました(´・ω・`)

 

最近はあまり眠くならない抗ヒスタミン薬があり

私もそのおかげで苦しまずに過ごせております(*'ω'*)

それでも昨日のような強風の日は目が少しかゆくなったりしますので

サポート的に甜茶を始めました。

 

その効果はともかく、甘いお茶ですので美味しいですよ(^^♪

機会がありましたら飲んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

古典文学のススメ

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

本日は春一番が吹き荒れている関東平野です*1

でも、暖かいですね~

春だなーって感じる日差しです( *´艸`)

でも夜~明日は寒いそうなので、油断禁物です。

 

最近古典文学が気になり、

田辺聖子さん訳の枕草子を読みました。

今は「蜻蛉日記」を読んでおります。

 

今も昔も、時代が変わっても

みんな同じようなことで悩み、笑い、楽しんでいますね( *´艸`)

でも平安時代の方のほうが

四季おりおりの自然を愛しむ感性が優れているように思いました。

着物の色の重ね方も月によって違います(´・ω・`)

季節を感じさせるような色の使い方なんですね。

 

現代語訳がけっこう出ていますので

それで読んでみると、とても分かりやすいですし面白いです。

(高校の古文は苦手でしたが・・)

源氏物語はマンガにもなっていますし、いろんな方が訳されて

現代小説のようなものもあります。

 

しばらくはいろいろな古典を読んでみようと思っているところです(^_-)-☆

 

 

 

 

*1:+_+

ビートルのチョコ

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

昨日はバレンタインデーでしたね。

チョコを渡した人、もらった人、作った人、自分で買って食べた人。

いろいろな過ごし方をされたかと思います。

 

私は一昨日、チョコを買いにいったのですが

その行列が、特設スペースのあちこちにあり

他の店舗も行列だらけでした・・・"(-""-)"

行列が苦手な私( 一一)

少しでも行列が少ない店を探してチョコを買いました。

 

もちろん自分用にも(´・ω・`)

自分用のチョコは缶であることが必須( *´艸`)

(食べた後に使います)

 

今回はモロゾフ×フォルクスワーゲンがコラボした

ビートルの形をしたチョコの詰め合わせ♪

缶がレトロなデザインで、使い勝手がよさそう。

 

これ、たぶん車好きな彼がいたら

喜ぶんじゃないかなー??

チョコも美味しかったですし。

 

来年は「彼氏」にチョコが買えるといいな( *´艸`)

 

 

 

ターシャの庭

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

先日「人生フルーツ」を観た際、

ターシャ・テューダーさんの映画予告がありました。

 

NHKでご紹介されてから、ターシャさんのファンになり

本やカレンダーなど、いろいろと購入していました。

庭も素敵なのですが、生き方、暮らし方がとても素敵な方です。

飼われているコーギー犬もとってもかわいく、

いつもテレビで癒されていました( *´艸`)

 

数年前にご逝去されたと思いますが、

今でもターシャさんの映画を上映するということは

ターシャさんの生き方にあこがれる方が多いということだと

私は思っています(*'ω'*)

「人生フルーツ」も然りですが

自然と調和した暮らし、自然とともに生きる暮らしを

人々は心のどこかで求めているのかもしれませんね(´・ω・`)

 

ターシャさんの庭は、いろいろな花や果物、木々が

とても調和されている(人工的ではなく)庭なんですが

映画で観たら、きっとその庭にいるような感覚になるのでしょうね~

上映が待ち遠しい(4月上映)です(^_-)-☆

 

 

 

 

キムチチジミ

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

先日韓国料理を食べにいきました。

辛い物好き(ただしワサビとワガラシは除く)の私は

キムチ&コチジャンが大好きです(*'ω'*)

 

その日はチャプチェとクッパと、ナムルの盛り合わせをつつき

初めて「キムチチジミ」を食べました。

チジミは今まで野菜やジャガイモ、ニラ、海鮮は食べたことがありますが

キムチは初めてだったので、どれくらい辛いかな~と

ワクワクドキドキ( *´艸`)

 

実際食べてみたら・・

これはハマりました。辛さがまたちょうどよいのです。

止まらなくなるおいしさ。

ちょっとカリっとしたところとモチモチしたところと

食感もまたよし(^_-)-☆

キムチでチジミ作るっていうのもアリなんだ、と

さっそく自宅で再現しようと現在レシピ検索中。

 

キムチ料理のレパートリーがまた増えました('◇')ゞ

お休みの日に早速作ってみようと思います。

 

 

 

人生フルーツ♪観ました

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

昨日は「ポレポレ東中野」にて初めて映画鑑賞。

昭和レトロなこぢんまりとしたミニシアターです。

前から気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず。

通路で喫煙しているあたり、本当に昭和でした・・*1

 

さて、目的の映画は「人生フルーツ」

私の憧れているご夫婦、津端夫妻。

そのお二人のドキュメンタリー映画です。

 

愛知県で、ほぼ自給自足のスローライフをされているお二人。

自宅の畑にはさくさんの種類お野菜、果物。

それを使って手作りのお菓子やお料理を作られる奥様。

工房で畑の看板などを作るご主人。

二人で、ゆっくり、時間を慈しみながら過ごす生活。

 

本ではわからないお二人の様子がとてもよくわかり

改めて私の理想の夫婦像となりました。

本当に素敵。

苦労もいろいろあったようですが、

いい年の重ね方だなぁと感じました( *´艸`)

まさに人生というフルーツが熟す、という感じ。

 

修一さん(ご主人)のような、

スローライフをともに過ごせる

優しくて素敵な伴侶が

見つかるといいなぁ(*'ω'*)

 

今年さっそくいい映画と出会えて幸せです♪

 

 

 

 

*1:+_+

近所のワンちゃんたち

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

暖かい汁物や飲み物が恋しい、今日このごろ。

温かそうなワンちゃんを見ると羨ましいですね(´・ω・`)

 

私はペットを飼っていませんが

犬や猫が大好きです。

近所にはいろんな種類の犬がペットとして飼われていて

・ビーグル

ペキニーズ

ゴールデンレトリバー

ミニチュアダックス

・プードル

・チワワ

マルチーズ

などがいます。

 

飼い主さんと仲良しなので

お散歩中に挨拶すると

ワンちゃんも挨拶してくれます。

とても嬉しそうです(^_-)-☆

飛びついてくる子もいます。

 

飼わなくても十分癒されております( *´艸`)

ペキニーズがお気に入り♪