genkihouse’s blog

元気ハウスLuceのスタッフによるつれづれなるままのブログです

ドンキのうまいもの

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は しし座流星群が見えるそうですが

関東は曇っていて(しかも寒い!)見ることができるかどうか怪しいところです・・

もし流星群を見つけたらお願い事をしようと思います。

願い事も決めています(*^_^*)

 

さて、ドンキといえば

「ドンドンドン ドンキー ドンキーホーテェー」の音楽でおなじみ

激安の殿堂です。

今やメガドンキなんていうものまでありますね。

みなさんの地元にもきっとあるはずです。

 

私の地元の駅近くにもドンキがあるのですが

この季節、ドンキで必ず買うものがあります。

それは・・・

「焼きイモ」!!

 

ドンキに焼きイモがあるのをご存じですか?

もし知らなかったらぜひ食べてみてください。レジ横にあります。

これが、安納いもの焼きイモで、

ねっとりあまーいのです(●^o^●)

(ホクホク系が好きな人は苦手かな?)

1本ペロっと食べられます(*^。^*)

 

仕事帰りにドンキで焼きイモを買って帰るのが

秋~冬の定番になりつつあります。

 

 

 

陸王の街!?行田へ

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今話題のドラマ「陸王」。

すでにご覧いただいている方はご存知かと思いますが

舞台は、埼玉県行田市。埼玉の北に位置する蔵の街です。

 

私自身も埼玉県民なのですが、いかんせん「南部」エリアのため

熊谷すら行ったことがなく、北部エリアは全く未知な世界です(*^^)v

今回ドラマの舞台になる前「のぼうの城」でも行田市は注目されました。

のぼうの城は、「忍城(おしじょう)」という行田にあるお城の話なのです。

詳しくは、映画の紹介ページへ(笑)行っていただくとして・・・

 

行田ってどんなところなのか?行ってみたいという都民を引き連れ

いざ、行田市へ。

JRの行田駅ではなく、秩父鉄道行田市駅、というのがポイントです('◇')ゞ

城をはじめ、観光名所はほとんどが行田市駅からのほうが近いから。

 

ちょうど行田市へ行った日が、お祭りの日だったようで・・・

市役所の周辺にたくさんの屋台が!

そして行田といえば・・・「ゼリーフライ」!

都民にぜひ食べてもらいたかったので、さっそく購入してパクリ(*^-^*)

都民にも気に入っていただけたようです。美味しいですよ~

 

その後、郷土資料館(忍城跡)をめぐり、ランチの後

ロケ地へ。

おおっ!こはぜ屋だー!!!(*´ω`*)

でもなんか、TVと違う感じ・・・(笑)

昼間だからなのか?!

 

木造ののこぎり屋根が特徴の建物で、現在も実在する企業の社屋?のようです。

もっと人が集まっているのかと思いきや、

私たちと、他1名くらい。意外と興味持たれていないのか?

 

その後も町歩きをしながら、のんびり秋の北埼玉を堪能してまいりました。

帰りは乗換駅の熊谷で大好物の「ごかほう」を買って帰りました。

都民も買っていました。

そうそう、埼玉銘菓「風がささやきかけます・・・」CMのあのお菓子

行田に本店があります(*^-^*)

陸王にも小道具で出てきましたね!!(←すごいアピール)

なんと陸王とコラボしているパッケージで販売していますよ。

 

えー?なんていうお菓子ー??

知りたい方は・・・・調べてみてください。

県民にはあまりにもCMが有名なので、ここに書かなくてもわかりますよね( *´艸`)

ヒント 「埼玉銘菓 まんじゅう」 で検索すれば・・出てくる、はず!?

 

 

 

 

 

いいごえんの日

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

業務が過重ぎみのため、なかなか更新できず申し訳ありません・・・

なんとか精神と体調をぎりぎりのところで保ちながら生きております(;´Д`)

 

さて、先日の5日は「いいごえんの日」という語呂合わせで、良縁祈願によいと

偶然ケータイで記事を発見しました(*´ω`*)

これは!何かのお導き(?)かもしれないと思い、

いざ、上野東照宮へ。

徳川様(家康、吉宗、慶喜の3名)が祭られている、動物園の隣の

地味な東照宮(←失礼)です。

東照宮というと日光が一番有名ですが、上野にもあるんですよ~

 

なぜここにしたのか、というと「縁結び」のお守りが欲しかったから。

なんと、「リボン」の形なんです(^_-)-☆

「結ぶ」つながりなんでしょうね。

あまり見たことがない形で、とってもキュート!

 

縁結びの神社は、関東では川越氷川神社、東京大神宮、神田明神今戸神社などが

結構有名ですが、自分がピンときたところでよいのではないかと思います。

 

日曜でしたので、公園口~上野動物園はすごい人込みでした(´・ω・`)

が、上野東照宮は、なんだかそこだけひっそり。人がまばら。

おかげさまで有料のところへ余裕で拝観できました。

おみくじは「小吉」という微妙な結果でした。

でもあと2ヶ月で今年も終わっちゃうし、気にしない気にしない(笑)

 

もし上野に行く機会がありましたら、フラっと尋ねてはいかがでしょう。

かなり地味な場所ですが、本殿はキンピカです!

勝負運や受験運、仕事運にいいそうですよ~

 

 

 

台風の中で

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

最近はブログの頻度がすっかり落ちてしまいました(T_T)

仕事に忙殺されている毎日であります・・乙

 

さて、先日の台風21号、読者の皆様は無事でしたか??

月曜は有給をとった、という人もいたそうですが

私は社畜(笑)なので、通勤してきました*1

電車はストップしていたので、バスと地下鉄を乗り継いで。

 

そんな台風の中、 日曜に竹芝のレストランまで気合いで行ってきましたー!!

予約していたので、キャンセル料も発生してしまうし。

すごい暴風雨でしたー(笑)

でもお料理&デザートは美味しかったし、10年近くぶりの友人と

たくさんおしゃべりできたので、楽しかったです(●^o^●)

景色が、台風でなければお台場やレインボーブリッジ、ゲートブリッジが

目の前なので、快晴や夜景にはデートに使えそうですね。

実際台風の中でも、何組かデートしていましたね。

 

一緒にランチした友人は、8年つきあった10歳上の人と

結婚するそうです(*^_^*)

8年一度も喧嘩したことがないそうです。

すごいね!!さすが年の差だね!と盛り上がっていました。

台風が気にならないくらいハッピーなお話でした。

 

 

*1:+_+

橋ものがたり

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

先日、WOWWOWでドラマ化されている

藤沢周平先生の「橋ものがたり」を読んでみました。

ちなみに、ドラマは見ていません。(加入していない・・*1

 

「橋」にちなんだ短編集なのですが。

さすが、藤沢先生。どれも人情味あふれる物語で

読後感に胸がいっぱいになりました(*´ω`*)

 

人と人との心の触れ合い、

すれ違い、心の温かさ、人生の不条理・・・

ぎゅっと詰まった作品集だと思いました(*^-^*)あくまで私見ですが。

 

読書の秋。

これから司馬先生の作品を読もうと思います。

読み応えありそうです('◇')ゞ

 

 

 

*1:+_+

巾着田

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

先日、思い立って「巾着田」へ行ってまいりました。

巾着田といえば、マンジュシャゲ彼岸花)で有名なのですが

咲いている期間が短いので、いつも行きそびれてしまっていました(@_@;)

 

特急の空席があるかどうか心配だったのですが

平日だったので、意外にも往復で空席をとることができました(*^_^*)

期間限定で「高麗駅」にも特急が停車するので、とても移動は楽です。

駅から民家の間を通り、大通りを歩き、巾着田へ。

 

当日はお祭り期間中で、日高市巾着田日高市にあります!)B級グルメや

地元の工芸品、野菜、焼き栗などの販売ブースが立ち並んでいました。

B級グルメの「高麗鍋」をうどん入りで食べ、(キムチ入り。きしめんに似たうどんと

ぴったり!お箸が止まらない味です)

地元牧場のアイスクリームを堪能しました。

 

これは実際行ってみないとわからないですが、彼岸花で満開の巾着田

非現実的、幻想的な風景です。

本当に極楽浄土にいるような錯覚をしてしまいそうです。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

池袋から特急で1時間で行けます(*^。^*)

 

 

 

 

 

秋川渓谷

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

すっかりブログ更新をさぼって(笑)

仕事にまい進しておりました!('◇')ゞ

 

さて、先日秋川渓谷を散策するイベントに参加してきたのですが

本当に水がきれいな渓谷でした。

透き通っているので、魚が見えるのです。

 

当日は好天で、バーベキューや釣り、サイクリングなど

多くの人出がありました(´・ω・`)

 

東京とは思えない(←失礼)

東京から1時間で、大自然に行けるって贅沢ですね!

秋川だけではなく、御岳や奥多摩、高尾など

東京都内でも十分大自然を満喫できます(*^-^*)

これからの季節、紅葉がとてもきれいですので、ぜひぜひ

みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

大自然の中にいると、自分の悩みがちっぽけに思えます。

そして、あるがままを受け入れてくれるやさしさを感じます。

マイナスイオンで癒されます。

心のデトックスができます・・( *´艸`)

 

結局出会いの面では、成果はなかったけど(笑)

いい体験でした。

また行ってみよう。